英検®1級二次試験合格!使った参考書3選

私が英検®1級に合格するために使用した参考書と学習法をご紹介します。

*:::*:::*:目次:*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

◆ 独学のために使った参考書3選

どれも定番で、手に入りやすいです。すでにお持ちの方も多いと思います。

1.旺文社『英検1級過去6回全問題集』

 この本は、一次試験対策にも使っていたので、トピックを参考にするために使いました。しかし、直近の過去問は載っていないので、ネットで調べて実際に試験を受けに行って、どんなトピックを選んだかを書いているツイートやブログを見ました。前回の試験で出たトピックは出にくいはずだと思い、安心材料を増やすためにリサーチしました。

2.the Japan times出版『英検1級最短合格!英作文問題完全制覇』

 こちらも一次試験の英作文対策のために使っていました。トピックと解答例を参考にするために使用しました。特に、解答例ではユニークな考え方や理由づけもあり、興味深かったです。また、英文が比較的簡単に書かれていることが多く、取り入れやすい表現もたくさんありました。

3.Jリサーチ出版『英検1級面接大特訓』

 定番の一冊ですね。この本は、スピーチのトピックを参考にするために使いました。トピックごとに賛成、反対両方の立場から見たキーポイントが箇条書きされていたので、アイデアの参考にしました。タイトルでは、「英検1級面接」となっていますが、英作文にも使える語彙数になっているので、スピーチでそのまま使おうとするなら少し早口で、かつ止まらず言わないといけないと思います。そのため、解答例の内2つの理由を参考にするというような使い方が良いと思いました。
 また、一応Q&A対策として、質問文が複数載っていますが、スピーチ文との関連性はなく、本番のスピーチからQ&Aまでの流れを想定した内容ではありません。私が受験した際のQ&Aの質問は、面接官がその場で考えている様子でしたので、結局はアドリブになるのかなと思います。しかし、この書籍のQ&Aの中には「同性結婚の是非」や「広告の是非」といったスピーチのトピックとして出題される可能性が高いテーマ(shouldやoutweigh型の質問文で書かれています)もあったので、それに関してはスピーチを想定して2分間しゃべれるように練習しました。それ以外の“What ~?” や “How~?” から始まる質問に関しては、本番のQ&Aを想定して練習すれば良いと思いますが、私は特に練習しませんでした。

4.インターネットで予想問題を検索

 これらの参考書とは別に、インターネットで「英検一級 面接 予想問題」と調べ、質問を練習に使いました。結果的に試験本番までの二ヶ月間で、参考書に載っている質問も合わせて40~50のトピックを練習しました。

◆ これらの参考書を使った感想

 まず、どの参考書の解答例もレベルが高すぎて自分にはマネできない…と思いました。英検®1級面接対策の参考書は、売られている種類も他の級より少なく、無難に売れ筋のものを買ったため、自分に合っているとは言えなかったと思います。もちろん、トピックへの考え方や例文は参考になる部分がたくさんあったので、まったく役に立たなかったというわけではありません。

 ほかにも、これらの参考書を使って「みんなどうやって勉強しているんだろう?」と思いました。私は独学だったため周りの人たちのレベルや勉強方法についての情報がなく、常に「自分の勉強法は正解なのか?」とモヤモヤしていました。

◆ これで良かったんだ!合格できた学習法

 私は、参考書に頼り過ぎる勉強は自分には合わないと思ったので、自分なりに勉強法を工夫して取り組みました。その結果、一発で合格できました。今回は、その体験記をまとめたので、ご紹介です。

『やさしい英検®1級面接対策 合格体験から見えた大事なこと』

https://amzn.asia/d/7bv3HE6

↑amazonの購入ページに移ります。

kindle unlimitedにご加入されている方は、無料で読むことができます。

購入される場合は、\780-(税込)です。

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

<目次>
はじめに
1.独学のために使った参考書3選と使い方
◆独学のために使った参考書3選
◆丸暗記はいらない!参考書の使い方
2.一人で毎日模擬面接!独学の方法
◆独学の流れ
◆ひな型を活用しよう
3.スピーチの要!理由の作り方
◆自分の意見に自信が持てる!理由の考え方
◆使いまわせる理由づけ3つ
◆説得力を増す「巻き返し」
4.実録!私が用意したスピーチ集
1|社会問題
◆高齢化問題 ◆貧困・格差問題 ◆ビジネス ◆ジェンダー
◆権利・法律 ◆メディア ◆文化
2|国際問題
◆発展途上国 ◆日本 ◆国際イベント
3|サイエンス
◆環境 ◆科学技術 ◆医療
5.試験準備から合格発表までのリアル
おわりに

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 この書籍では、私が勉強して気付いた「理由(reason)」を考えるポイントや、実際に書き留めたスピーチ集を載せています。スピーチは、当時のものをそのまま載せていて、ネイティブチェックもしていません。ほかの参考書のように「こうやってスピーチをすれば合格する!」と指導を目的にしていないからです。英検®1級合格に向けている方々が、このスピーチを見て「完璧でないスピーチでも合格できたんだ!」とか、「他の人はこうやって勉強しているのか!」といった安心材料を増やすことができたらいいなと思っています。

おわりに

 それぞれの目的で、英検一級の対策をされていると思いますが、対策の苦労や不安は、みんな似たことを感じているのではと思い、今回この書籍を出版することに決めました。「こうすれば、合格できる!」と強く導いてくれる参考書が大多数の中、この書籍は初めて英検一級を受験する方や、すでに受験して残念ながら合格できなかった方のヒントになれるよう「やさしい」内容で書くように努めました。また、トピックに対するリサーチを自発的に行い、自分なりの意見を持っていただけるよう、私のトピックに対する意見や考え方についてスピーチ文を載せるにとどめ、詳しい解説は省きました。 英検一級合格は、間違いなく自分の自信になり、世界を広げてくれます。勉強は決して楽ではありませんが、この書籍が誰かの背中を押すものになっていたら幸いです。

Follow me!